EvisJap非公式ファンサイト

EvisJap非公式ファンサイトです。

みなさん、EvisJapをどうやって知りましたか?

evisjap 

こんにちは〜、ひこです。

 

先日ふと「あれ、EvisJapを知ったきっかけってなんだっけ、、?」と思い、かすかな記憶を辿ったところ、Youtubeのおすすめに出てきたフジのTinder1,000人企画の動画をみたのが最初のきっかけだったことを思いだしました。

 

「天才を見つけてしまった、、この人は絶対に日本のトップYoutuberになる!」と一目惚れして、そこからEvisJapの沼にハマっていったのは言うまでもありません。

 

 

と、そこで「自分はおすすめ動画だったけど、一体みんなはEvisJapをどうやって知るんだろう?」という疑問が湧いてきたので、Twitterで聞いてみました!

 

今回はその結果について書いていきたいと思います!

 

 

①アンケート結果

可能性として多いであろう「Youtubeのおすすめに出てきた」「Tinderの動画を観て知った」「SNS」を並べ、口コミ等のその他選択肢も加えてアンケートを取ってみました。

 

その結果がコチラ!

 

 

1位:Youtubeのおすすめにでてきた 43%

2位:Tinderの動画を観て知った 37%

3位:その他(口コミ等) 17%

4位:SNS 3%

 

大半の人が「Youtubeのおすすめに出てきた」なのかな〜と勝手に予想をしていたので、個人的には意外な結果でした。Tinderの動画を観て知った人がこんなに多いとはwww

 

あとSNSで知ったっていう人が意外と少ないんですね。これもわりと驚きです。

 

それぞれ考察をしていきたいと思います!

 

②「Youtubeのおすすめに出てきた」について

 

Youtubeには動画のリコメンド機能があります。
例えばホーム画面の「あなたへのおすすめ」とか、

 

evisjap

 

動画を視聴している際に右下に出て来る関連動画ですね。

 

 

レコメンドの仕組みをGoogleが公表していないので詳しくは分かりませんが、ユーザーのログイン情報から得られる年齢性別情報やWebの行動履歴を踏まえた興味関心、Youtubeで観ている動画のデータを元に、ユーザーに適した動画を出しているんでしょうね〜

 

Twitterでは「なんでか分からないけど最初EvisJapのTinderの動画がおすすめに出てきてびっくりした!」という情報が多く寄せられましたが、上記のようにGoogle大先生の分析にもとづきおすすめされているので、恐らくEvisJapの動画に適したユーザーであると判断されているわけです。

 

Google大先生、EvisJapを教えてくれてありがとう、、、、

もうGoogleに足を向けて寝れません。

 

YoutubeのオススメがEvisJap認知きっかけの大半を占めるのは納得です!!

 

③「Tinderの動画を観て知った」について&EvisJapの戦略?

 

これ意外と多くてびっくりしましたw

 

大きく分けると、

 

①Tinderを始めたがやり方分からない、もしくはノウハウを知りたくて調べた結果、この動画にたどり着いた

②Tinderをやってはいないが興味があって検索してたどり着いた

 

の2パターンがあるかと思いますが、4割弱の方がこれをきっかけにEvisJapを知るんですね、、、

 

確かにYoutubeで「Tinder」と検索すると、EvisJapの動画がめちゃ出てきます。

 

evisjap

 

ざっと見てみると、海外の方があげているTinder関連の動画は多いものの、日本人があげているTinder動画は結構少ないんですよね〜つまり競合があまりいないわけです。

 

とはいえ、「Tinder」で検索しているユーザーって結構いるんですよね。
月間のYahoo、Googleの検索数を見てもこんなにいます!笑

 

evisjap

 

なんで多分Youtubeでも「Tinder」って検索している人めっちゃいるはずなんですよね。なのに競合が少ない。Youtuberにとってめちゃブルーオーシャンなわけです。
 

これを分かった上で一番最初のTinder1,000人企画の動画、

【OK続出】Tinderで1000人に「エ◯チしよ」って送ったらさすがにイケる説 - YouTube

を投稿して、まずは認知拡大を狙ったのだとしたら素晴らしい戦略です、、、、

 

もちろん内容も面白くバズる動画を投稿できて、なおかつその後投稿する動画の内容がTinderで検索してくるユーザーにマッチしていることが必要ですが、どちらも満たしているので完璧ですね、、、

 

あくまで仮説なので本当に戦略なのかは分かりませんが、TInderの日本人登録者数が増えるほど、それに比例してEvisJapの登録者数が増えていくというのは間違いなさそうですね!w

 

④口コミについて

 

その他17%という結果でしたが、恐らく大半は口コミによるものでしょうね〜
僕も友達に勧めたりしてますが、みな面白いほどハマっていきます。

 

やはり口コミの威力はすごいですね。
皆さんも1日新規で最低3人に、EvisJapをおすすめしていきましょう!

 

別途、周りの人にEvisJapを紹介するときのオススメ動画についての記事を書こうと思います!

 

また余談ですが、その他の中には「Tinderのプロフィールに”年相応が好きです”って書いている人が多くて、不思議に思い調べたところEvisJapにたどり着いた」という特殊なパターンの方もいて面白いなと思いました笑

 

SNSについて

SNSで知ったって人が思った以上に少なくてビックリしましたね〜

 

ここでいうSNSの大半はTwitterかと思うのですが、
TwitterYoutubeの相性が悪いのかもしれませんね。

 

Twitterで動画が流れてきたときに、何も知らない人がわざわざTwitterを離れてYoutubeに動画を見に行くというのは結構ハードルがありますし。

 

YoutubeでEvisJapを見て面白すぎ!ってなる

Twitterやってるやんけ!

→メンバーをフォローする

 

っていう流れは結構あると思うのですが、Twitterで面白そうってなってYoutubeでEvisJapの動画を見てファンになる、という流れはあまりないということが分かりました。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。
EvisJapをこよなく愛するファンの中でも知ったきっかけがみんな違うというのは面白いですね。

 

我こそは鍋二郎の動画でEvisJapを知りました!!系の特殊なパターンでEvisJapを知った方は僕のTwitterhttps://twitter.com/EvisJapFan)までDMください〜

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!